バクテリオファージとは

バクテリオファージはかわいい?実物画像を見てみよう!

2020.05.26

この記事の要点は…
  • ✓バクテリオファージの形はロボットみたいで可愛い?
  • ✓T4ファージを見てみよう

バクテリオファージと打つと、予測変換に「バクテリオファージ かわいい」と出てくることがあります。
「バクテリオファージ かわいい」で調べると、バクテリオファージをモチーフに使ったアクセサリー、ストラップ、カバン、Tシャツ、はたまたファンアート(?)まで出てきます。
バクテリオファージはまるで宇宙船のような人工的な形をしていますが、何だか今にもロボットのように足をパタパタと動かして歩き出しそうな感じがする当たりが可愛らしく思える理由なのかもしれません。

ところで皆さんはバクテリオファージを実際に見たことはありますか?今回はバクテリオファージの実物写真を幾つか紹介していきたいと思います。

T4ファージ

まずは最初に紹介したいファージはT4ファージです。
こちらは透過型電子顕微鏡を用いて撮影されたものですが、ファージの形がはっきりと写ってますね。

下の写真はT4ファージが大腸菌に感染している場面を捉えたものです。

地球上には10の30乗個以上のバクテリオファージが存在すると推定されており、その種類は細菌以上に多様性に富んでいます。こちらのファージはずいぶんと細長い頭をしていますね。

いかがでしたでしょうか?イラストで見るのと実物を見るのとでは大分印象が違うと思った方も多いのではないでしょうか?

因みにバクテリオファージ.jpの公式SNSアカウント(twitterinstagram)では、バクテリオファージとの愉快な(?)同棲生活を描いた四コマギャグ漫画「僕の同居人はバクテリオファージくん」を連載しております。
こちらの漫画では、バクテリオファージの特徴をかわいいイラストで紹介していますので、是非読んでみてください。

「僕の同居人はバクテリオファージくん」第1話

(過去作をまとめて読みたい方は是非twitterのモーメントをご利用ください)

あまり知られていませんが、実は私たち人間体内に暮らしているバクテリオファージ。
そんなバクテリオファージを、もっと身近に感じてもらえたら嬉しく思います。

この記事を友達にシェアしよう!

この記事を友達にシェアしよう!バクテリオファージはかわいい?実物画像を見てみよう!

関連記事